So-net無料ブログ作成

92%がキレイになった!大人にきび・肌荒れの悩みに!
ニキビの跡 赤み ブログトップ

ニキビ 皮脂 [ニキビの跡 赤み]

ニキビができるのは皮脂が関連してることが多いです。皮脂が過剰に分泌してると
毛穴が開きやすくなりますし、ニキビもできやすくなります。

皮脂が詰まることでニキビの元になるアクネ菌の栄養素になってしまい、
ニキビの炎症ができてしまいます。

思春期にニキビができやすいので代謝がよくて皮脂が過剰に分泌しやすい
からだといえます。

皮脂が過剰に分泌する要因としてはホルモンバランスの乱れなどがあります。
また食生活が偏っていてカロリーオーバーしてる場合も過剰に
分泌しやすくなりますので注意が必要です。

あとは肌が乾燥してて皮脂が過剰に分泌するということもあります。
肌の水分が不足すると潤いが必要と判断して皮脂が分泌されてしまいます。
水分と皮脂の油分は違いますので皮脂の過剰分泌をさせないためには
保湿を十分に行わなければなりません。

肌の乾燥は間違った洗顔の方法でひどくなることもあります。ごしごしと強く洗いすぎてると
肌の表面の潤い成分が一緒に落ちてしまい乾燥しやすくなり結果的に皮脂が多い肌に
なってしまいます。

洗顔はやさしく洗って、潤い成分を落とさないようにしましょう。


肌の乾燥はニキビだけでなく、シミやシワなど様々な肌トラブルの原因になりますので
しっかりと保湿を行って若くてみずみずしい肌を目指しましょう。

29ea30443d029ac689e8315a2ef4a4d0_s.jpg
タグ:ニキビ 皮脂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ ストレス [ニキビの跡 赤み]

ストレスの影響というのもかなり大きく関わってくるようです。

自律神経の乱れとかを引き起こして、睡眠の質が低下してりして
いろいろと身体の悪影響を与えて肌の状態も悪化しやすくなります。

ストレスは自分でも知らないうちに蓄積してるということもありますので
意識的に解消して溜め込まないように心がけましょう。


あとはボランティアとか人のためになることをすると
ストレスの緩和になるそうですよ。

機会があればボランティアとかをしてみるのも良いかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビの跡 赤み [ニキビの跡 赤み]

赤みが残ってしまってるニキビの跡については美白化粧品を使ったり、
ビタミンC誘導体をつかうことで薄くしたり消すことができると言われています。

ただ、この場合についても完全に消すまでには時間がかかることが多くて
1年以上かかることもあるようです。

なかなか消えないことがストレスになって肌の状態が悪化してさらに良くならないという悪循環になってしまうということもありますので、長い目でみて地道に焦らずにケアをしていくようにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ニキビの跡 赤み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。